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よくある質問

お客様からよくお問い合わせいただくご質問と、その回答を紹介しています。
ご不明な点などお困りの際は、まず一度ご参照下さい。

質問リストをクリックすると回答をご覧いただけます
商品

Q:商品の写真がもっと見たいのですが…

A:商品説明欄に、多数の写真を掲載しておりますので、そちらをご覧ください。
スマホからご閲覧の場合は、「続きを見る」をタップしてください。
スマホのヤフオクアプリからご閲覧の場合は、「商品詳細を見る」をタップしてください。

Q:商品の状態について教えてください

A:商品説明欄に、寸法や傷の有無などを記載しておりますので、必ずご確認ください。
スマホからご閲覧の場合は、「続きを見る」をタップしてください。
スマホのヤフオクアプリからご閲覧の場合は、「商品詳細を見る」をタップしてください。

Q:商品タイトルに作家名がありませんが、作家名を教えてください

A:箱と本体が合っていない可能性があるなどにより、作家名が不明の場合はタイトルに記載しておりません。

Q:寸法説明に記載のない部分のサイズ(あるいは重量)を教えてください

A:お手数をおかけしますが、質問やメールよりご連絡ください。

Q:リサイクル着物とアンティーク着物の違いはなんでしょうか?

A:制作された年代の違いとなります。
リサイクル着物は戦後以降の中古着物、アンティーク着物は戦前より前に作られた中古着物となります。
リサイクル着物は最近に制作されたものも多いです。

Q:着物の寸法に「出し」のサイズが記載されていないのですが…

A:「出し」の余裕がほとんどない場合は記載を省略させていただいております。そのため「出し」の余裕はないものとして、ご検討をお願い致します。

Q:「着用可」と記載のある着物とそうではないものの違いはなんですか?

A:サイズが合えば、仕立て直しなどなくそのまま着用できるもののみ「着用可」と記載させていただいております。
「着用可」の記載がないものは、仕立て直し、あるいは、洗浄しないままで着ることは推奨しないものとなっており、一旦洗浄いただいた後、着ていただくか、素材としてご利用いただくことを推奨しております。

Q:同じ商品の在庫はありますか?

A:当店の取扱商品は原則、一点物ですので同じ商品はないと思ってください。
また、同一の商品の場合でも、細かな差異がございますので、写真を撮り直しております。

Q:同じ写真、説明の商品が別のアカウントから出品されているのですが…

A:出品商品は、1つの商品を弊社と提携する他オンラインショップと共有し、同時に販売しております。
どこか一方が売れると、全てのオンラインショップで売り切れ状態になりますが、出品を取り消すまでの間に落札いただいたり、他オンラインショップでの売れ違いなどによりお届けできず、キャンセルさせていただく場合がございますので、何卒事前にご了承下さいますようお願い致します。

ご注文

Q:落札後のメールが届かないのですが

A:ご確認のメールアドレスが、ヤフオクアカウントにご登録のアドレスと一致しているかご確認ください。
または、メールの受信設定による迷惑メールフォルダ、削除フォルダ等への振分け、受信拒否の設定をされている可能性がございます。
お手数ですが、弊社のメールアドレス「netkei-yahoo@net-kei.com」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。
メールの送受信ができない場合、連絡掲示板をご利用いただき、その際、その旨もお知らせください。
それでも解決ができない場合は、お電話にてご連絡くださいますようお願い致します。

Q:プレゼント用のラッピング・包装は可能ですか?

A:申し訳ございません。のし紙、ラッピング等の包装サービスは行っておりません。

Q:領収書の発行をしてもらえますか?

A:お届け商品に同梱されております「明細書兼領収書」という書類にて代えさせていただいております。
別途、特定の名義などで領収書をご希望の際はオーダーフォームの要望欄よりご連絡ください。

Q:オーダーフォーム入力後に、支払い方法を変更することはできますか?

A:かんたん決済に変更する以外は、対応可能です。連絡掲示板、メール等でご連絡いただければ、対応させていただきます。
ただし、日時の指定をいただいている場合、不備が生じる可能性があります。あらかじめご了承下さい。

Q:値引きは可能でしょうか?

A:即決出品のオークションについては、値引き交渉というシステムを利用して打診いただけます。
質問より、値引きを打診いただいても「直接取引禁止」に抵触する可能性がございますので、対応しかねます。ご了承のほどお願いいたします。

Q:送料が無料になるのはどういう時ですか?

A:即決出品オークションの場合、全て送料無料となっております。また、通常のオークションの場合も、期間内の取り置きを含め、落札額合計が1万円を超えた場合は送料無料とさせていただいております。

お支払い

Q:支払い金額は、いつわかりますか?

A:ご落札後、オーダーフォームをご記入、送信いただけますと、画面に表示されるようになっております。
同時に、当方のシステムより自動でメールが送信されます。そちらに記載された合計金額をご決済ください。

Q:支払いはいつ行えばいいですか?

A:ご落札後、オーダーフォームをご入力いただいたあとは、なるべく早期にお願いいたします。
当オークションストアでは、ご落札から、一週間以内を、期限とさせていただいております。
特に、かんたん決済は使用期限が一週間となっており、以降は使えなくなりますので、ご注意ください。
取り置き・同梱をご希望の場合は、必ず、オーダーフォームの備考欄よりお知らせの上、お支払い手続きをお願いいたします。取り置き希望のご連絡をいただけている場合、取置期限前に発送することはありませんので、安心してご決済ください。

Q:かんたん決済・コンビニ支払いの期限は月末になっているのですが、それより早く入金する必要があるのでしょうか?

A:コンビニ支払いの通知において、記載の期限は、あくまで、コンビニ支払いが利用可能な期限です。
ご入金の期限については、個別の出品者によって異なります。
当ショップの場合、一週間以内で区切らせていただいております。ご理解のほどお願い致します。

Q:複数落札しましたが、1品からまとめて決済をしてもいいですか?

A:問題ありません。かんたん決済の場合、決済画面の送料部分に他落札品の合計金額+送料を入力し、ご決済ください。

Q:オーダーフォーム入力後に、支払い方法を変更することはできますか?

A:かんたん決済に変更する以外は、対応可能です。連絡掲示板、メール等でご連絡いただければ、対応させていただきます。
ただし、日時の指定をいただいている場合、不備が生じる可能性があります。あらかじめご了承下さい。

Q:間違えて送料を入金してしまいました。

A:過入金分につきましては、返金をさせていただいております。詳しくはメールなどにてご連絡ください。

同梱・取置

Q:同梱は可能ですか?

A:全品、同梱可能となっております。
ご落札後のオーダーフォームご記入時に備考欄より、その旨をお知らせください。
同梱について、発送・配送についてページの「同梱に関して」を合わせてご覧下さい。

Q:同梱時の送料はどうなりますか?

A:送料は1点分のみいただく形となります。
かんたん決済の場合、1点のみ送料を含むご決済をいただき、残りは送料部分を 0円 に編集して、ご決済ください。
あるいは、1点よりまとめてお支払いいただいても結構です。その場合は、かんたん決済の場合、決済画面の送料部分に他落札品の合計金額+送料を入力し、ご決済ください。

Q:同梱希望のため取り置きをお願いしたいのですが…

A:取り置きは最初のご落札から、7日間を期限として可能です。
最初のご落札時に、オーダーフォームご記入時や連絡掲示板などにて、その旨を必ずお知らせください。
その間のご落札は全て同梱として処理させていただきます。
取り置きについて、発送・配送についてページの「取置に関して」を合わせてご覧下さい

発送・配送

Q:商品の配送状況を教えて下さい

A:お送りさせていただいた「商品の発送のお知らせ」メールに記載しております伝票番号(12桁の数字)を、クロネコヤマトホームページの「荷物お問い合わせ」欄に伝票番号を入力するとご確認いただけます。

Q:あとから配送先や日時の変更は可能ですか?

A:出荷作業前(「商品の発送のお知らせ」メールをお送りする前)に、メール、取引メッセージなどでご連絡いただければ、対応させていただきます。
出荷作業後の対応は致しかねます。ヤマト運輸ホームページからクロネコメンバーズにご登録いただき、お客様の側で変更の手続きをお願い致します。

Q:「最寄センター止め」の指定は可能ですか?

A:可能です。オーダーフォームご記入時、住所の末尾にセンター名をご記載いただくことで指定が可能です。
ご入金前であれば、メール、取引メッセージなどでご連絡いただいても対応させていただきます。ご入金後にご連絡いただいた場合は対応致しかねますのでご了承下さい。

Q:ヤマト運輸以外の配送業者は指定できますか?

A:恐れ入りますが、ヤマト運輸以外での配送は承っておりません。

Q:海外への発送は可能ですか?

A:当店では海外発送は承っておりません。

Q:落札した商品と違う物が届いたのですが

A:大変申し訳ありません。
ご面倒、お手間をおかけしますが、メール(netkei-yahoo@net-kei.com)またはお電話(072-320-1118)までご連絡下さい。

Q:届いた商品が破損、汚損していました

A:大変申し訳ありません。
ご面倒、お手間をおかけしますが、メール(netkei-yahoo@net-kei.com)またはお電話(072-320-1118)までご連絡下さい。破損状況のヒアリングなどを行い、郵送事故補償を含めた、返品・返金対応を案内させていただきます。
ただし、商品到着から一週間以上が経過しておりました場合は、対応外となります。その場合はご了承ください。

キャンセル

Q:注文のキャンセルは可能ですか?

A:商品発送前のキャンセルは可能ですが、落札者様都合でのキャンセルはYahoo!より自動的に「非常に悪い」評価が下されますので予めご了承下さい。

返品・交換

Q:商品を返品できますか?

A:配送中の事故での破損や汚損、誤配送、商品説明に記載のない傷や取れない汚れがあった場合、送料・手数料を弊社負担で返品をお受け致します。大変ご面倒、お手間をおかけしますが商品到着後7日間以内にご連絡下さい。
商品ご到着より7日間以降のご返品は、お受け致しかねます。

下記の場合に関しましては、返品・返金をお受けできません。
・イメージと違う、色味が若干違う
・傷や汚れについて、商品説明に記載、あるいは、該当箇所の写真がある場合
・リサイクル着物、アンティーク着物

Q:商品を交換できますか?

A:申し訳ございません。商品の交換は承っておりません。
お手数をおかけしますが、キャンセル、またはご返品手続きを経て、別途、ご希望の商品をご注文ください。

評価

Q:評価をつけてほしい、または評価をつけないでほしい

A:弊社では、お客様への評価は、ご希望をいただいた方のみに付けさせて頂いております。
評価ご希望のお客様はお手数ですが、オーダーフォームの要望欄か、メール、取引メッセージにてお知らせ下さい。

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