2014 年 7 月 31 日

腹時計

Filed under: 日記 — 古美術廣田 @ 18:15

私は、小食ですがいかなる状況でも

腹時計は誤差30分以内でお昼を告げてくれます。

どんなにハードな時も、お腹だけはすきます。

眠れないと、食べられない、は未だ経験なし。

悲しいことがあっても、しくしく泣きながら食べる。

食べたら、ほっこりするのか 寝る。

現実逃避に寝る能力があるのかもしれません。

子宮外妊娠で、

お腹がものすごく痛くなって、息もできないくらいだった時も

寝てしまい、起きたらおさまってましたから。

本当にピンチな時は、きっと寝ます。

でも腹時計が、ぺこぺことなりだしたら、目が覚めます。

野生のままです。

 

2014 年 7 月 19 日

セミ

Filed under: 日記 — 古美術廣田 @ 18:28

昨日から セミが鳴き始めました。

なるほど、気温は 真夏です。

昔は、お盆過ぎてセミが鳴き始めていたのに

1か月早い。ということは、夏がひと月長くなったということです。

私が子供を持ったころから、子供たちが生きる時代を思い

個人レベルでは、かなり頑張ったんですが、

じわじわとゆっくり変わっていくことにみんなは鈍感です。

でも、30年前は、セミはお盆明けから泣いていたのです。

後30年たって、孫たちの時代には、何がどうなっているのでしょうか?

ブロックごとに街が、カプセルに覆われて、空気も浄化され、

温度や湿度も調整されて、快適に暮らす、富裕層と、

過酷な気温の中で、砂漠化した土地で暮らす貧民層とに

分れていたりして。100歳まで生きたら、確かめられます。

2014 年 7 月 12 日

アルマジロナッツ

Filed under: 日記 — 古美術廣田 @ 15:52

見たことのないものが、古物の中にあり

みんなでなんだろ、なんだろう としげしげ見て         IMG_8095

木の実だということは判ってたのですが、

中で なかなか大きな種が コロコロしているのです。

どうしたら、こうなるのか、不思議です。

表面がいい色になって 存在感あるのですよね。

ネットで調べたら そのまんま アルマジロナッツでした。