2010 年 4 月 30 日

上海万博

Filed under: 日記 — 古美術廣田 @ 23:48

いよいよ 上海万博開幕です。

上海や北京、香港といった中国のお客さんとの仕事も増えてきました。

北京五輪から上海万博まで 中国は今ありし頃の日本を思わせる勢いです。

さらに その国土は日本の何十倍。その人口も10倍以上。

田中角栄の高度成長期の日本の勢いを持って、その上

そのエネルギーは 日本の10倍以上とあっては 世界中が

目を離すわけにはいけません。

骨董を求める中国人の富裕層のレベルも大陸並です。

ですが 貧富の格差や、公害、贈収賄が生きる知恵として考えられているなど

問題点も ありし頃の日本と同じです。

ここから 20年経った頃 日本のように 経済が弾けない様に

政治が 金銭に溺れない様に 切に願います。

昔 アメリカの色々な問題や ウォール街や ニューヨークの

金銭至上主義なムードが 人々の生活に狂いを生んでゆく様子に

日本がアメリカに追いつけ追い越せとしてゆくことに

どうして 同じ事をすれば 同じような未来が来ることに

気付きながら どんどん そうなってゆくのだろうと 不思議でした。

日本の後は 韓国が そう見えました。

右肩上がりは 永遠に上がり続けると 何故錯覚するのでしょうか?

もしそうなら 天まで届いてしまうでしょう。

上海万博は 大阪万博が日本人の誇りであったように

きっと 中国の人たちにも誇りとなるでしょう。成功して欲しいです。

2010 年 4 月 29 日

安全地帯

Filed under: 日記 — 古美術廣田 @ 09:23

昨夜は 大荒れの天気でした。

台風かと思うほどの風と雨 その上 凄い雷もなんども落ちたようです。

夜中3時ごろに 雨戸の騒ぐ物音に目が覚めました。

今 朝9時。風はあるものの とてもよい天気になりました。

こんな風に 大阪堺市は たいがい夜に降って

日中は 晴れてくれます。植木に水をあげなくてもいいし、

洗濯物はできるし、都合の良いパターンです。

洪水もなければ 山崩れもないし 竜巻もあまり聞きません。

地震も 大きくは揺れません。阪神大震災の時も 震度3くらいでした。

そのため 危機管理は ぜんぜんする気が ありませんが。

油断大敵ともいいますね。私なんぞは 油断を超えて

なめていると言われるかも。

2010 年 4 月 28 日

心遣い

Filed under: 日記 — 古美術廣田 @ 08:06

お祝いやお悔やみ、暑中見舞いや、年賀の挨拶、

お中元やお歳暮、そういった慣わしを ちゃんとする人と、

形ではないと 合理的に考える人とがいてひとそれぞれ。

けれど ささやかでもそういった節に 戴くとしみじみとありがたい。

日ごろ顔を合わさなくても 忘れているわけではないと

伝えていただくと 自分もそうでありたいと思う。

若い頃は 面倒なことに思えたけれど、歳をとったからか

たくさんの人と知り合って たくさんの人と別れを重ねたからか

時間や暮らしに余裕が出来たからか。

そうゆうことを きちんとされる方に

なにやら余裕と品位を感じるようになってきた。

そうしていただくことに 私も習いたいと思う。

Older Posts »