2009 年 12 月 31 日

人間くさいこと

Filed under: 日記 — 古美術廣田 @ 02:31

私は ほとんど 怒りません。あまり 腹が立たない。

それに あまりへこまない。 あまり 悩まない。

それに あまり悲しみません。喜びも それほど あらわせません。

ただ 面白いことには 敏感で 面白いことは大好きで

面白いことか 面白くないことかで 人生の選択をしてきたように思います。

けれど 最近 喜怒哀楽の激しい人、意地悪な人、大人気なくわがままな人が

なんか人間臭くて いいなと 思えてきました。

まあ それも 笑えるからですが。笑えるほど めちゃくちゃに

怒ってる人とか、笑えるほど わがままな人とか たくさんいます。

のびのびと あるがまま 感情を現して人の前で ワンワン泣いたり

プンプン怒って 腹立つ!と 怒鳴ってみたり、人に食って掛かったり

キャホ~!というくらい 飛び跳ねるくらい 喜んだり

したことがありません。というか それほど 強く感じたことが無いかも。

そんな熱い人いいな 疲れるけど いいなと思っています。

そのほうが 素敵な人のような気がします。

2009 年 12 月 26 日

最後の なくし物?

Filed under: 日記 — 古美術廣田 @ 21:53

今日 23日に預かった 人のお金99000円の入った封筒を

失くした事に 気付いた。 ひぇ~~!!

捜しても捜してもないので 今日はあきらめようと

切替えて 仕事をした。しかたがない。弁償しかないな。

諦めがいいのが 私の特技。同僚に 笑い話として話したら

探そうといって 車の中を 探し始めた。

ごそごそと ある訳ないところも 覗きこんで。

もう 捜したし ないってば。 なのに。

あったんです。捜したのに。もう何度も見たのに。

彼女は 大喜び。私は あったのに なんか嬉しくなかった。

やっぱり 諦めたらダメなんですね。

まだ なんか 納得いかないかんじです。

これで 今年最後にしたいけど・・・・・

2009 年 12 月 22 日

般若心経

Filed under: 日記 — 古美術廣田 @ 18:39

舅が 般若心経の写経を 何枚も書いていました。

舅が亡くなって それを想い般若心経をあげる事にしました。

はじめは お経などあげたことが無いので

たどたどしく読むのも精一杯でしたが

一年ほどたつ頃には ようやく完全に覚えることが出来ました。

朝晩 一度づつあげています。

朝は 良い一日を迎えられたことを 感謝します。

夜は 無事一日を過ごせたことを感謝します。

全く意味が分からないので 本を買って解説を読んだのですが

それでも なんか よく分かりません。

今では 仏さんのためより 自分のためにお経をあげている

そんな気がします。意味がよくわからなくても かまわない気がします。

Older Posts »