2009 年 4 月 30 日

マイお箸

Filed under: 日記 — タグ: — 古美術廣田 @ 08:56

エコブーム。 今は ブーム。 ブームから みんなに ブームに乗ってもらって

生活に 染み付いてもらえたらいい。

マイお箸。なかなか 難しい。第一日目 自慢げに

「私 これもってる。 これから、これよ これ。」なんて 友達にも 勧めて。

次のランチ 2回目のエコ箸は・・・あれ? バッグのどこを探しても無い・・・

そして ハッときづいた。 あの 初エコ箸、お皿と一緒に 持って行かれたんだ。

いきなり マイ箸の 無駄遣い。しかも、気付かなかった。箸とられた~

体に染み付くまで 何本いるやら マイお箸。それでも エコ?

2009 年 4 月 28 日

連休です

Filed under: 日記 — タグ: — 古美術廣田 @ 22:58

何も予定の無い 連休です。

そこへ つぎつぎと メールが来て どんどんと予定が 埋まります。

友達は いいな。 ありがたいな。 いつも 受身な自分に 気付きます。

でも、せめて 誘われたら 必ず出かけよう。

ものぐさな 私の 自分への約束なのです。image025

年に何回会うかなという友達も 20年以上 友達です。

20年以上友達な 友達が5人も6人もいます。

なかなかの 幸せ者なのです 私。

2009 年 4 月 27 日

骨董屋の役目

Filed under: 骨董日和 — タグ: — 古美術廣田 @ 23:21

どんな仕事にも 社会にとって その役割があると 私は思っています。

その役割を いつも意識して 誇りと責任を持って 仕事をするのが 理想です。

骨董屋にも 役割があります。古い物を 今に活かす。それにつきます。

ある人にとって もう不要になったものは 普通 処分されます。

または 押入れや 物入れの中に 押し込まれ 忘れられます。

けれど また どこかで それを 捜し求めている人がいます。

高価なものばかりでは ありません。壊れたおもちゃでも大切に

幼い頃遊んだ思い出と共に飾っている人もいます。

歴史の中に 時代を刻んできた品々を いらない人から 求めている人へ

橋渡しして お届けする。 それが 私の見出した役割です。

捨てがたいけれど もういらないものがあったら 是非 お知らせ下さい。

どんなものでも それぞれの行き先があり 私たち骨董屋は

ゆっくりと時間をかけて その行き先を 探すのです。

Older Posts »