古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

台風

明日は、相当久しぶりに大阪に台風が来ます。

昭和の台風の思い出は

学校までの道のりの半分が 膝まで浸水していたこと。

台風が通過する最中は、必ず停電。

ろうそくを使います。

雨漏りがして、バケツや、タライで、受けるので

様々な音階の音がリズミカルに鳴ります。

瓦が飛びます。植木鉢が割れる音や

木製の雨戸が、大きな音を立てて揺れます。

私は、怖いというよりは すごいなぁ と。

自然の力に(子供の心の中では)

天の神様が怒ってはると・・・。

はてさて、明日来る台風。

神様は 何に怒ってはると思いますか?

 

シロちゃん逝く

もう去年のことになりました。

シロちゃんは、天国に行きました。

 

何人もの家族を看取ってきた私が

シロちゃんがなくなって

もう、3か月になるのに

そして まだ 2匹猫ちゃんがいるのに

僅かな、スイッチでシロちゃんを想い

ウルウルします。

辛く胸が痛みます。

シロちゃんは、特別な子だったと

今になってわかりました。

声が出なくて 何も伝えられなくて

手足が動かなくて遊べなくて

何度も起こる脳の痙攣に

とうとう食べられなくなって

水も飲めなくなって

3連休の間ずっと膝に抱いていました。

最後に 大きく深い呼吸をあがくように3回して

息を引き取りました。

 

発病前、半年だけが、元気な普通の子猫でした。

白く小さくきれいな魂が

私のところにやってきて

精一杯生きてそして 去っていきました。

 

 

 

 

帯状疱疹になりました

13日の午後から 

ちょうど、リモートでヨガをした後

まったりしていたら、なんだか 右の肋骨の下が痛い。

割りと痛い。ヨガがんばりすぎた?

しばらくすると、その下の胃の上あたりが痛い。

割りと痛い。 胃がんの影響か?

夕方には、同じところの背中側が 重痛い。ズーンと。

動いていても時折痛い。なんやこれ?

時々、う~~~ンと唸ってしまうくらいキューとくる。

その夜は、ほぼ眠れないくらい背中が痛い。

どっちを向いても、折れても曲がっても痛い。

周期的に きつい痛みがキーンとくる。

胆炎かも?

14日は日曜日で、この夜は人生久しぶりに

長くつらく痛い夜だった。このあたりから

帯状疱疹かも?こんなに痛いものなの? 

15日の月曜、病院に行こうと頑張ったけれど、

お盆でどこも休んでいる。わ~~ん 涙

もう一晩 夜12時まで起きていて

痛みで、たまらず 朝4時半に起きた。

寝れるかい!!

16日火曜日 やっと病院へ。

痛み止めと帯状疱疹用の治療薬をゲット。

しかし、1週間はかかるらしい。

そして、完治するかどうかはまだわからない。

痛み止め飲んだけど、痛み3割減くらいやん。

年とるって こういうことなんや! 涙 

 

シロのプライド?

保護ネコのシロ君は、1歳です。

四肢が麻痺しているので

トイレに行けません。

 

この半年、何度もしくじって

家中おしっこ臭い中で

私は、食事をし、眠りについていましたが

夏になって、悪臭は限度を超えました。

とうとう、オムツの決意をしました。

 

猫用オムツを始めましたが、

ちっともうまくいきません。

漏れて、シロ君自身の体もおしっこで汚れます。

結局、シロ君は 洗わないといけないし

部屋は臭消しをスプレーしまくり

ふき取ったタオルの洗濯物に追われます。

 

オムツをジャストフィットで作ろうかな・・・

検索かけたら見つかりました。

新生児用のおむつの利用でした。

約、25日分で 1000円ほど。

それからは、まったく漏れないし

とても楽になり、部屋の臭いもなくなりました。

(私の鼻が 慣れてきてるのかもしれないけれど)

 

問題は、シロ君が オムツをするときに

激しくあらがい、私に噛みつくようになってきたことです。

手が動かせないので、ひっ掻けませんから

噛みついてくるのは、必死の抵抗です。

わかる。わかる。いややよね。

私には、シロ君のプライドと思えるのですが・・・

人間も猫も、オムツは受け入れがたいのでした。

 

 

 

 

 

 

 

シロちゃんの逞しさ

去年の7月に保護した子猫は

ぼろぼろの状態でしたが、

元気に過ごしていました。

 

2月に 私が「ちょっと 胃がんとってきます」

の10日の入院で、戻ったら

シロちゃんコタツの中で動けなくなって

四肢が麻痺していました。

原因不明。

 

それから 半年。

相変わらず 後ろ足も前足も使えません。

ピンピンに突っ張るか、くにゅくにゃに力はいらないかの

両極しかできません。

 

ですが、よく食べます。

食べるためには そのピンピンくにゃくにゃを駆使して

何度も、転んでは立ち上がり、立ち上がっては転びしながら

ご飯まで、たどり着きます。

 

なんの理屈もなく、今を受け入れ 

できることをできるだけ全力でやっている姿は

尊く思えます。 くさっている人間より偉い。

節電

7月の電力が やばいです。

猛暑らしい今年の夏。

なのに、節電しなくてはいけないなんて。

日本は、先進国だったはずなのに・・・

 

このまま国民が、我慢をしなければ、

計画停電や、ブラックアウトも

可能性があるとか、国のえらいさんが

脅しにかかっています。

 

地震で我慢をし

津波で我慢をし

原発事故で我慢をし

猛暑の夏に 節電で我慢をします。

 

皆さん、熱中症にならないように

気を付けて この夏を乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

春の陽気

今日は、とてもいい天気で

暖かいというか、暑いくらいの一日でした。

私も、ちょっと出かけていましたが

どこへ行っても車でいっぱいでした。

 

この陽気の中、うちのシロちゃん(子猫)は

突発性多発神経根障害がぶり返し

ここ1週間は、寝たきりでした。

食べるのもいらない感じでしたが

粉ミルクをスポイトで流し込んでいました

 

昨日からようやく食欲を示し

自力で移動(ハイハイ)できるようになり

回復の兆しです。

 

10分ほどですが 外に連れていき

お日様の中で太陽の光を浴びさせました。

シロは生涯この病気を繰り返しながら

生きてゆく子です。

 

なおさら この暖かい春の陽気を

エネルギーを

感じてほしいと思いました。