2015 年 5 月 2 日

知らない

Filed under: 日記 — 古美術廣田 @ 18:43

息子がクリーニングを出して

住所を書いたら、部屋番号が抜け落ちていたらしい。

教えてくださいと、電話があったが、

よく考えたら、息子夫婦の住所、私も知らない。

「知りませんねん。」と 返事して

本人に電話かけさせることにしたけど

そういえば、聞いていない。

場所は知っているけど、

マンションの名前も知らない。

親も親なら 息子も息子で、嫁も嫁だ。

似た者同士で 適当で、だいたいで、おおよそだ。

2015 年 4 月 30 日

ネパールの事

Filed under: 日記 — 古美術廣田 @ 16:46

ネパールは昔から世界でも もっともGNPの低い国です。

家は煉瓦状の石を積み上げてつくります。

基礎とか 鉄筋とかが入ってるわけでなく積み上げる。

15年前に行った時見た 観光地のお寺などが

この地震で 見事なほどに壊れていました。

ネパールは 立ち直れるのでしょうか!

元々、裕福ではない国なので、

仕事に就けず貧しい人はたくさんいます。

走っている車は、25年落ちのカローラだったりします。

野良犬の群れが夜の繁華街に走ります。

野良の牛が町中にのろのろとしています。

100円ライター、石鹸、メモ用紙、トイレットペーパー

鉛筆、ボールペンを欲しがられました。

皆、純朴で素直で、精一杯いきています。

この地震で 貧しい人たちは、貧しいの二乗になります。

日本が復興するのとは 出発点の貧しさが違います。

日本から見たら、何もない国なんです。

裕福な日本でぼちぼちの暮らしをしているなら、

是非 ネパールに支援をお願いします。

 

 

 

 

2015 年 4 月 29 日

昭和の日

Filed under: 日記 — 古美術廣田 @ 12:38

平成になって、早くも27年、

会社には 平成元年生まれのスタッフがいます。

社内でホープのエースのといわれるほどの

最強のスタッフです。

かたや、昭和の残党の私は平成の威力に完敗の感。

同じパソコンで同じ作業をしても、

速さも、正確さも、パソコンの使い方を熟知した

若手には敵うことは何一つありません。

若い時、同居の年寄の効率の悪さに、苦笑していましたが

今や、私が苦笑の対象です。

寛容な彼らが それでも 年長として丁寧に気長に

対してくれている事に、感心しさらに感謝します。

仕事をさせてもらっている事にも、感謝します。

昭和の日の今日、

昭和が終わって30年近くがたったのだと、

感慨深いです。

Older Posts »